ブログトップ | ログイン

ビーボックスアクアリウム 海水魚・サンゴ情報

埼玉県八潮市にある関東を代表するアクアショップ


by b-box_marine
プロフィールを見る
画像一覧

魔人と化す。

お店での月の換水量15000L。計算してちょっと恐ろしくなりました。
3人で分担していることを考慮しても一人あたり5000L…

毎日の仕事はこけ取りと水換えがほとんどと言ってもいいくらいです。
そろそろ噂のあの会にも入会したい(笑)

こんばんは、大塚です。

今日は早めの更新となりました。

お店の魚水槽のNO3(硝酸塩)濃度を測定してみました。

c0165758_16584974.jpg


写真は時間経過しすぎて少し濃くなってしまいましたが、
おおむね5~10ppm、高くても20ppmくらい。

お店の水槽ってあれだけ魚を泳がせて暇さえあれば餌を与えているので
NO3もPO4もものすごい勢いで上がっていきます。
c0165758_1741581.jpg

だからこの数値は、0では無いとはいえ、毎週律儀に水換えしてこその数値です。



最近は魚だけというよりは、サンゴ・イソギンチャクも一緒に飼育している方が多く、
そのほとんどの方が「NO3≒0」を目標に管理されています。
そこに入れる魚がNO3 50ppm以上の水から移したものだと、
さすがに水質の変化に耐えられない(時もある)。。。

なのでお店の魚たちもなるべくお客様の水槽の水質に近い環境で
飼育しておこうということで、こんな大量換水を実施しています。

大塚の拘りはまだあって……例えば皆さんも馴染みのある隔離ケース。

B-BOXでは隔離ケースをほとんど使用しません。
もちろん混泳初期には一時的に、また極端に小さいか弱い魚は
隔離しますが基本的に全部放します。狭い隔離ケースでは餌付けの
成功率も変わりますし、水槽内での他魚との協調もうまくいきづらくなります。
要するに愛のムチってことです。


お店の管理方法には色々と技と秘密がありますが、
できる限りお客様にもお伝えして、安心してお買い物していただけたらと思います。








はい。今日は魚の入荷がありました!!
ウズマキ(L) 10cmちょっと。
1個体のみですが動きは良さそうです。
c0165758_1782616.jpg


久々のツユベラ(幼魚)。たくさん来ました。
c0165758_1785315.jpg


こちらも久々!!フィラメントフラッシャーラス

コストパフォーマンス最高だと思うクジャクベラ。
非常にきれいですが、入荷量は少なめ。
c0165758_1793853.jpg


ブルーフェイス(幼魚)
フィリピンから来るブルーフェイスは幼魚期から既に体色が鮮やかだと思います。
c0165758_17102818.jpg


グリーサロンシュリンプいっぱい!!
c0165758_17113146.jpg


イソギンチャクモエビいっぱい!!
c0165758_17115671.jpg


スカンクシュリンプいっぱい!!
c0165758_17121238.jpg


ハードチューブ(マーブル)もいっぱい!!
c0165758_17122429.jpg


タマイタダキイソギンチャク&サンゴイソギンチャクもいっぱい!!
c0165758_1712518.jpg

c0165758_17131865.jpg


今日は他にも、トミニエンシスタン、フエヤッコ、ホワイトチップアネモネフィッシュなどが
入荷しています。



そういえば…

先日入荷のウミキノコはうっかり写真を載せ忘れていました。。。こんな感じです。
c0165758_17135259.jpg
c0165758_17134663.jpg


そして着状態がイマイチだったため養生していたトンガ産のディスクコーラル。
c0165758_17594157.jpg

お世辞にも激美!!とは言いがたいですが、地のブルーはかなり濃く、
ポリプも写真よりはオレンジよりです。イソギンチャクモドキ系のディスクは
ブルーやパープルが濃く出るのでオススメです。
飼育はブルーのLEDよりも白の蛍光灯の方が色がよりきれいに見えます。



今週もモリモリと入荷がありましたね。サンゴ水槽はこのくらい賑やかになりました。
c0165758_17171864.jpg

c0165758_17182854.jpg

c0165758_17172285.jpg

c0165758_1719883.jpg
c0165758_1719018.jpg
c0165758_17185579.jpg
c0165758_17185159.jpg
c0165758_17184675.jpg





そして!!緊急セール!?3/21~3/31(明日から月末)まで!!

来店限定!!

スプリングセールを開催いたします!!

増税前の駆け込みのこの時期に…というわけではないですが、
なるべく安く買っていただきたいという思いから実施することにしました。


生体なので駆け込みで無理やり入れることはオススメしませんが
ちょうど気になった生体があった方はこの機会にいかがでしょうか??


気になる内容はというと…
【サンゴ】
・オオバナサンゴ全品OO%OFF
・ハナガタサンゴ全品OO%OFF
・エダアワサンゴ
・ハードチューブ(レッド)
・沖縄産シャコガイ
・ライブロックOO%OFF
・その他長期在庫のサンゴ色々!!

【魚・無脊椎】
・キイロハギ
・中・大型ヤッコ全品
・クマノミ各種OO%OFF
・スズメダイ各種OO%OFF
・バートレットアンティアス
・トゲアシガニ


以上となっております。4月に入る前10日間限定セールです!!
追加アイテムも用意できればその都度、ご案内いたします。

3連休は暖かくなるようです!!たくさんのご来店、ご利用お待ちしております。
by b-box_marine | 2014-03-20 17:39