ブログトップ | ログイン

ビーボックスアクアリウム 海水魚・サンゴ情報

埼玉県八潮市にある関東を代表するアクアショップ


by b-box_marine

カリブのバブル

こんにちは、柴田です。
今日は土曜日ですが、サンゴの入荷がちょびっとございました!!

バブルディスク(カリブ)
カリブのバブル_c0165758_1961160.jpg

カリブのバブル_c0165758_1962132.jpg

カリブのバブル_c0165758_1962941.jpg

カリブのバブル_c0165758_1963970.jpg

毎回入荷の度にご好評いただいております。
入荷直後でまだ膨らみきっていませんが、
宝石のようにキレイな個体ばかりですよ♪

ブリードミドリイシ
カリブのバブル_c0165758_1964846.jpg

カリブのバブル_c0165758_1965386.jpg

カリブのバブル_c0165758_1965929.jpg

カリブのバブル_c0165758_19769.jpg

カリブのバブル_c0165758_1971212.jpg

カリブのバブル_c0165758_1971956.jpg

カリブのバブル_c0165758_1972524.jpg


久しぶりのブリードミドリイシもちょろっと入荷しています!!

今日の入荷は以上ですが、
せっかくですので、オススメの生体も合わせてご紹介させていただきます!!

まずは魚から、、、

パープルタン
カリブのバブル_c0165758_1973542.jpg

紅海固有のハギ。紅海からの入荷が減ってきていますので気になる方はお早めに。


はい!!!!ここからはバトンタッチ!!

大塚がお送りしてまいります。
バーゲスバタフライ(T) 3.5cm
カリブのバブル_c0165758_1984235.jpg

形といい色といい、おにぎりですね。

セグロチョウ(M) 10cmほど
カリブのバブル_c0165758_1993120.jpg

カリブのバブル_c0165758_1993810.jpg

飼育しやすいサイズです。状態バッチリ、たくさんいます。

ウェブバーフィッシュ(XL)
カリブのバブル_c0165758_19101920.jpg

だいぶ仕上がりました。大きめの粒エサなんでも食べます。


ラベンダードティーバック
カリブのバブル_c0165758_19111128.jpg

カリブのバブル_c0165758_1911211.jpg

ペア組みが非常に難しい本種。大塚は5回くらいチャレンジしていますが、
全部ダメ(笑)この2匹も別々で販売しています。状態は言うことなし!!


先日のハワイ便の魚たちも調子よさげですね~。
カリブのバブル_c0165758_19123865.jpg

カリブのバブル_c0165758_19124439.jpg



サンゴもチョロッとご紹介。
カクオオトゲキクメイシ(オーストラリア産)
カリブのバブル_c0165758_19131224.jpg

カリブのバブル_c0165758_19131766.jpg

プリプリです。

コハナガタサンゴ(各色)
カリブのバブル_c0165758_1914413.jpg

カリブのバブル_c0165758_19141030.jpg

プリプリです。


ツツウウミヅタ(セレベス産)
カリブのバブル_c0165758_19143383.jpg

カリブのバブル_c0165758_19144225.jpg


プリプ・・・満開です。



トロピックマリンから新商品が届いています!!
自分の写真をブログに掲載するというイタイ奴になっていますが、ご了承下さい。

RO水を入れるだけで人工海水が作れるボトル&替えの人工海水&バクテリアです。
カリブのバブル_c0165758_19164399.jpg

カリブのバブル_c0165758_1916493.jpg


バクテリアに関してはある程度の期間、使用してみないと何も言えませんが
トロピックマリンからということで注目度は高いですね!!使うのが楽しみな商品です。


今日の設置画像も少しご紹介します。
器材を外した後、重たいガラス製濾過槽をブッコ抜いて・・・
カリブのバブル_c0165758_19195234.jpg

軽くて持ちやすい新しい濾過槽を(笑)はめ込んで・・・
カリブのバブル_c0165758_19204937.jpg

配管組み直して・・・
カリブのバブル_c0165758_19233545.jpg


およそ2時間の作業で完了となりました。
海外径の塩ビっていざという時ホントにめんどくさい・・・何とかならないものか・・・
ジャバラやユニオン、25φのホースで何とか繋ぐことが出来ました。

水槽の生体はすこぶる順調そうでした。 ※作業直後で水槽濁っています。
カリブのバブル_c0165758_1928571.jpg

カリブのバブル_c0165758_1929493.jpg

カリブのバブル_c0165758_19291145.jpg

カリブのバブル_c0165758_19291767.jpg


ぶっちゃけてしまえば、このご依頼は自身初のもの。お客様と相談しながら
案を出しながら進めていくことになります。

ですが、最初から「出来ない」とは言いたくないので色々工夫してやっています。
今回はろ材スペースと器材サイズ、アクリルには付きもののフランジがネックでした。


ちょっと厳しいかなというものでも、とりあえずご相談下さい。
相談はタダなので・・・ぜひショップスタッフを有効活用してくださいね。




大塚のくだらない脳内をちょっとご紹介して終わりにします。
機材×飼育スキル
カリブのバブル_c0165758_20275177.gif

あくまでイメージの話ですが、それぞれ数値化できるとしたらこんな感じ?

良い器材を使えば必ずしも成功するとは限らない・・・
でも、ある程度お金で買える部分もあります。


愛情×飼育スキル
カリブのバブル_c0165758_2035468.gif

愛情があればそれに比例もしくは二次曲線的に飼育は上手くなりそう。
ある一定のレベルを超えると一気に上達し、そこからはトントン拍子。

水槽水量×水槽の維持のしやすさ
カリブのバブル_c0165758_2037333.gif


基本的に水量は多いほど安定しやすく、維持もし易い。
ですが、500Lを越えたあたりから持て余しそうな気がします。

添加剤然り、魚の管理然り・・・

1000L、2000Lあたりからは水族館のような管理スキル、
趣味とはまた違ったスキルが必要になってきそうです。

と、こんなどうでもいいことを仕入れの車の中などで考えています(笑)
明日のご来店お待ちしております(笑)  ではでは!!!
by b-box_marine | 2015-01-17 20:40 | 入荷速報