ブログトップ | ログイン

ビーボックスアクアリウム 海水魚・サンゴ情報

埼玉県八潮市にある関東を代表するアクアショップ


by b-box_marine

土日を終えて・・・。

こんばんは、沓澤です071.gif  

土曜日と日曜日とたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました010.gif
明日から、また入荷もはじまりますので来週もビーボックスをよろしくお願いします。

今日から私が、海水魚を飼育する上での注意点やワンポイントアドバイス的なことを勝手に始めたいと思います。

第一回目は・・・混泳についてです。

「色々な海水魚を一緒に飼いたい!!」という発想は飼育を続けていけば誰もが思うことです。
しかし、絶対に安全な混泳というものはありません。混泳の成功率は種類・個体やサイズによって変わります。もし、導入した魚が追いかけられてしまうようであれば、追われている魚にひどいストレスを与えることになってしまいます。追いかけられている魚は、病気になったり死んでしまいます。
このようなことを防ぐために新たに入れる魚には隔離ケース・隔離ボックスを使用します。
魚種に合わせたサイズの隔離ケースで1日~7日ほど隔離・仕切りをしておくだけでかなりの
率で混泳は成功します。閉じ込める魚のサイズや種類によって隔離する方法が異なりますので詳しくはスタッフまで!!!
もちろん生き物同士の喧嘩ですから「絶対に安全」ではありませんが数百円からのケースで新しい魚が元気に飼育できる確立が高くなるのであれば積極的にしてあげたほうが魚も飼育者も安心です。

平和一番058.gif
第一回目は以上です。

では次回をお楽しみに056.gif
by b-box_marine | 2008-08-24 23:10 | 売り場通信