ブログトップ | ログイン

ビーボックスアクアリウム 海水魚・サンゴ情報

埼玉県八潮市にある関東を代表するアクアショップ


by b-box_marine

みなさん、見分けてますか???

こんばんは、大塚です。

今日は魚の見分け方について001.gif


みなさんは、値札があるので疑問には思わないかもしれませんが。
仕入れに行けばそこには名前も値段も書かれていない魚たちしかいません。




こちらは先日入荷のクイーンエンゼル
みなさん、見分けてますか???_c0165758_19212459.jpg
みなさん、見分けてますか???_c0165758_19212897.jpg
みなさん、見分けてますか???_c0165758_19213239.jpg
みなさん、見分けてますか???_c0165758_19213539.jpg

クイーンエンゼルと言われれば全く疑問を持ちませんね。


では、こちらは??
みなさん、見分けてますか???_c0165758_19391398.jpg

みなさん、見分けてますか???_c0165758_19312987.jpg
みなさん、見分けてますか???_c0165758_19313379.jpg


ブルーエンゼルです。



ではこちらは??
みなさん、見分けてますか???_c0165758_1931501.jpg
みなさん、見分けてますか???_c0165758_19315394.jpg
みなさん、見分けてますか???_c0165758_19315769.jpg


タウンゼントエンゼルです。


見分け方は諸説あります。
個人的には全ての要素を総合して見ていただくのが確実かと思います。


有名なのは…

「幼魚」
・クイーンには王冠アリ、ブルーにはナシ
・背ビレ、尻ビレの後端が青いのがクイーン、黄色いのがブルー
・白い横縞がカーブしているのがクイーン、ストレートなのがブルー

「成魚」
・尾びれが黄色いのがクイーン、尾びれの中にまで青が入るのがブルー
・そもそも15cm越えていればさすがに見分けがつく


・両方の特徴を持っているのがタウンゼント。
・個人的には全体のエメラルドグリーンっぽさを基準にします。

このくらい材料があれば見分けつくでしょうか001.gif
でもタウンゼントなんかはハイブリッドですし、ましてや相手は生き物。


ぶっちゃけちょっと分からないヤツも。
そういう曖昧なヤツは見つけたらスルーします。笑




同じカリブ海の魚でこちらは?
みなさん、見分けてますか???_c0165758_19433060.jpg
みなさん、見分けてますか???_c0165758_19433696.jpg
みなさん、見分けてますか???_c0165758_1943406.jpg
みなさん、見分けてますか???_c0165758_19434366.jpg

フレンチエンゼルです。



ではこちらは??
みなさん、見分けてますか???_c0165758_1944040.jpg

グレイエンゼルです。
ここまで成魚柄だと一目瞭然!!
「幼魚」
・フレンチはゴールドの鱗、グレイはその名の通り、グレーの鱗
「成魚」
・尾ビレの黄色が丸く縁取っているのがフレンチ、そうでないのがグレイ


今回は識別に簡単な分かりやすい写真を載せました。
実際、どちらの特徴も兼ね備えたヤツもいれば、ハイブリッドなのに
すごくどちらかに偏ったヤツもいます。
そこが生き物相手の面白いところでもありますね049.gif


分類学的な部分では計れない「見た目」と「雰囲気」で判別するのも面白いです。
お店で魚を見るときはぜひそのあたりも意識してみてくださ~い。



今日は用品もご紹介します。


フォルスさんから新発売!!

WMP-8000
みなさん、見分けてますか???_c0165758_1950795.jpg

90cm以上の水槽向けのWMP-13000は既に発売されていましたが、
新たに60cm水槽から使えるサイズが追加です。

こちらは低価格帯ながら流量調節機能が充実した水流ポンプとなっております。
みなさん、見分けてますか???_c0165758_1949501.jpg
みなさん、見分けてますか???_c0165758_19495644.jpg
みなさん、見分けてますか???_c0165758_1950095.jpg


ウェブ担当が動画も撮っておりますので、
そちらもご参考に。(ページへのアップは少しお待ち下さい)

今回のWMP-8000。前モデルのWMP-10000と比べるとコントローラーの
機能が追加されました。旧型?のWMP-10000をお使いのお客様は
コントローラーだけ買えばアップグレードが可能です。


と、こんな内容は色んなところで書かれていると思いますので、、、
せっかくお店で付けたんだから使用感をお伝えします。

とにかくうねるうねる~~ぶっとい水流が水槽全体に行き渡っているのを
目視でも確認できます。入口横の900×900で使用中ですので
ご来店の際は見てみてください。

あと8000の方は60水槽~ となっていますが…個人的には強すぎると思います。
もちろん、流量が設定できますので使用自体は可能ですが、パワー調整は
最低が50%、その上が75%、そして100%です。

つまり、60cmで使用しようと思うと、50%一択に…なので、それでもOKな方や
今後90cmなどにサイズアップする予定のある方は良いかと思います。

もちろん、90cm~150cmくらいまではばっちり使えますのでぜひぜひご検討下さい。
今日もたくさん売れていきましたよ!!欠品になる前にお早めに。

ご注文はこちらからどうぞ。


そして…気になる二階の展示水槽は…
みなさん、見分けてますか???_c0165758_2115227.jpg

みなさん、見分けてますか???_c0165758_21151258.jpg
みなさん、見分けてますか???_c0165758_21151729.jpg
みなさん、見分けてますか???_c0165758_21152170.jpg
みなさん、見分けてますか???_c0165758_21152521.jpg

MMCさんから発売のクラゲ水槽でした~。

詳しくはこちらに載っていますのでご覧下さい。

それでは、3連休最後!!たくさんのお客様のご来店、お待ちしております!!
by b-box_marine | 2013-09-22 21:24