ブログトップ | ログイン

ビーボックスアクアリウム 海水魚・サンゴ情報

埼玉県八潮市にある関東を代表するアクアショップ


by b-box_marine

水槽も大掃除です。

こんばんは!大塚です。

家の大掃除は昨日、今日で終わらせた方も多いのではないでしょうか?もしくは28あたりには終わらせておいて今は帰省先でブログを見てくださってる方もいそうです。


お店もインサンプ型スキマーの分解清掃をしましたよー。皆さんもこの大掃除シーズンについでにやっちゃいましょー!


水槽も大掃除です。_c0165758_19130683.jpg
作りは単純なので注意すべき点は少ないです。

まず、サンプから取り出す際は水をこぼさないように注意しましょう! そこから?(笑)

サンプやキャビネットの構造によっては汚水カップを外してからじゃないと取り出せないかもしれません。


その時汚水カップのフタはフリーな状態なので傾けすぎると落ちて割れてしまいます。ご注意を。

またサンプをそれほどいじらない方はデトリタスがたくさん溜まっていることも。。。
水槽も大掃除です。_c0165758_19195524.jpg
なるべくチリを巻き上げないようにそ〜っと取り出します。


その後は丁寧に分解してそれぞれ洗っていきます。

本体は泡が当たる大事な部分です。石灰藻などが付きすぎると汚れが取れにくくなることもありますのでキレイにしておきます。

水槽も大掃除です。_c0165758_19212410.jpg

次にメインとなるポンプのインペラー周り。
水槽も大掃除です。_c0165758_19220572.jpg
水槽も大掃除です。_c0165758_19223031.jpg
水槽も大掃除です。_c0165758_19224730.jpg
泡の取り込み経路も確認しつつ、詰まりがあれば掃除します。

水槽も大掃除です。_c0165758_19233527.jpg
水槽も大掃除です。_c0165758_19235148.jpg
水槽も大掃除です。_c0165758_19240216.jpg

バブルプレートも泡が当たる大事な部分です。
水槽も大掃除です。_c0165758_19241815.jpg
水槽も大掃除です。_c0165758_19245136.jpg


あとは逆再生で組み立て直して設置して電源入れれば完了!
水槽も大掃除です。_c0165758_19251367.jpg


見違えるような泡立ち。

水槽も大掃除です。_c0165758_19260900.jpg

そしてそれに比例するかのように、見違えるような泡戻り(笑)あるある。(笑)
水槽も大掃除です。_c0165758_19265461.jpg


こればっかりは仕方ないですね。しばらくはポンプ、排水の流量調節が必要です。そのうちに落ち着きますので!

まだやっていない方は年明けにでも終わらせちゃいましょう〜!

他のリアクターなども基本的にはアクリル製品とポンプの組み合わせで同じような構造です。

パパッと全部キレイにして気持ちを新たに2017年のアクアライフをスタートしてはいかがでしょうか?

明日は11時〜18時、明後日1日から3日までは12時〜18時の短縮営業ですがお店は年中無休でやっております!スタッフもみんないますので、ぜひご来店ください。


ここからは中島にバトンタッチ!!

こんばんは、中島です。
本日は、お客様のところにメンテナンスにお伺いしてきました。
今回は、1800×600×600のOF水槽のろ過槽メインで作業させて頂きました!

玄関開けたら水槽が良い感じにお出迎えしてくれました!!
水槽も大掃除です。_c0165758_19580306.jpg
水槽も大掃除です。_c0165758_20020400.jpg
水槽も大掃除です。_c0165758_20015643.jpg
テンジクダイ、ハナダイ、クモウツボなどが状態良くキープされておりました!
今後サンゴを増やしていくつもりとのことでしたー
年末の大掃除で今回ご依頼頂きました。


まずは、濾過槽のろ材、プロテインスキマーなど全てだして丸洗い。
水槽も大掃除です。_c0165758_20022200.jpg

水槽も大掃除です。_c0165758_20030830.jpg
水槽も大掃除です。_c0165758_20032549.jpg
再度機材等を戻して完了です!


またフロー管等も綺麗に掃除させて頂きました
水槽も大掃除です。_c0165758_20023280.jpg
水槽も大掃除です。_c0165758_20024110.jpg
たくさんお話を聞いている中で地震で配管が抜けて水漏れしてしまったらしく、、、
配管のチェックをしていると、、、、
なんと接着されていない箇所が、、、、
水槽も大掃除です。_c0165758_20025131.jpg
水槽も大掃除です。_c0165758_20025772.jpg
こんな感じに簡単に外れてしまいました 汗
シールテープが巻かれていたのですが、接着をお勧め致します!
当店では水槽から下の配管等は全て接着が基本です。

この機会にチェックしてみてください!

水槽も大掃除です。_c0165758_20303797.jpg
今回も水の濁り一切なしで無事に完了いたしました!
本日はありがとうございました!!



明日で今年も最後になります!
明日から閉店時間が18時になります!今年もありがとうございました!



by b-box_marine | 2016-12-30 20:35